ニュース、買い物、ビジネスの身近な話題をここに

これちょっと気になる

食用クエン酸は100均やスーパーで買える?どこで買える売り場はどこ?

クエン酸はどこで買えるのかというと、スーパーやドラッグストア、100均で買えます。

ただ、掃除用と食用で種類が違うので要注意です。

買ったけど使えなかったなんて嫌ですよね。

今回は、クエン酸が買える所やクエン酸の種類、について見ていきます

 

 

クエン酸はどこで買える?身近な店で買えます

スーパー

スーパーでもクエン酸は買えます

掃除用も食用も取り扱いがある店でも、売り場はそれぞれ分かれていて掃除コーナーと製菓材料コーナーになっていることが多いです。

同じクエン酸なら掃除用も食用もどっちでも一緒だろうと思う方もいるようですが、パッケージに「食品添加物」という表記があるのが食用です。

見つけにくいような時は店員さんに聞いてみましょう。

店員さんに聞くときは、食品用が欲しいのか掃除用が欲しいのか伝えるといいですね。

 

ドラッグストア

ドラッグストアでもクエン酸が買えます

掃除用は掃除用洗剤のコーナーをチェックしてみてください。

食用は医薬品のコーナーにあることが多いのですが、風邪薬などが並んでいる棚のところにあります。

見つけにくいような時は店員さんに確認するといいですね。

食用と掃除用のクエン酸の違いは純度の高さの違いなんだって

 

100均

掃除用のクエン酸はどの100均でも買えるようです

掃除用なのか食用なのかパッケージを見て確認するのを忘れずに。

粉末のクエン酸以外にも、スプレー型の容器に入った液体タイプになったものも売られています。

そのまま掃除に使えるので、便利ですね。

食用は掃除用よりも取り扱いが少ないかもしれません。

食用の場合は「食品添加物」とパッケージに書いてあったり、「お料理に」とかパッケージデザインに入っていたりするので、そのあたりも掃除用と食用を区別するポイントになります。

クエン酸を置いている売り場は店舗によって違いますが、掃除コーナーかキッチンコーナーということが多いです。

見つけにくいような時は店員さんに聞いてみましょう。

 

ホームセンター

ホームセンターでもクエン酸が買えます

掃除用品や洗剤などがある掃除コーナーを見てみてください。

製菓材料コーナーが充実しているホームセンターなら食品用もあるかもしれませんが、一般的なホームセンターだと食品用はおいてないかもしれません

 

ネット通販

確実に買えるのはネット通販ですね。アマゾンや楽天などで買うことができますよ。

掃除用のクエン酸は比較的どこでも買えますが、食用は取り扱いがある店舗が限定されるかもしれません

ネット通販なら確実に買えるし量も選べるし、いいですね

 

 

クエン酸を掃除に使うと汚れ落ちがすごい

クエン酸は梅干しやレモンなど酸っぱい食品に含まれる酸性の成分で、掃除の有能なアイテムです。

 

クエン酸はアルカリ性の汚れに効果バツグン

クエン酸は酸性だから、アルカリ性の汚れを中和することができるので、アルカリ性の汚れを落とすのが大得意です。

アルカリ性の汚れというと、水垢やトイレまわりや洗面所の石鹸カスなどなど。

水回りの汚れ全般に効果があります。水回りは汚れやすいので、気づいたときに手軽に掃除ができるようにクエン酸スプレーを作っておくといいですよ。

私は、100均のスプレーボトルにクエン酸スプレーを作ってキッチンやトイレなどにそれぞれ置いています。

 

クエン酸スプレーの作り方

クエン酸スプレーは簡単にできちゃいますよ。

クエン酸小さじ1を水200ミリリットルにいれて混ぜるだけ

一日の仕上げにシンクの中や蛇口のあたりにシュッシュッとスプレーして掃除すれば手間なくきれいな状態がキープできるのでおすすめです。

 

クエン酸スプレーはトイレにもキッチンにも置く

トイレでも便座や床の掃除などに使えて便利です。

クエン酸には消臭効果もあるので、トイレの気になる匂い対策にもなります。

掃除もできて消臭もできるので、ダブルの効果で快適なトイレになりますよ。

1本のスプレーを使いまわすのもいいですが、キッチンにはキッチン用で1本、トイレにはトイレ用を1本、と置いておくと、気が付いた時にさっと掃除できるのでおすすめです。

汚れはたまる前に掃除するほうがずっとラクで快適です。

クエン酸スプレーを用意しておけば、自分が使ったついでに掃除ができるので、ほんの数秒で掃除が終わります。

あれこれ洗剤をそろえるよりもクエン酸だけ用意すればいいので、コスト的にもいいです。

掃除グッズの出費も減らせて、買い物の手間も省けるので、家事の簡略化をしたい人にもってこいのクエン酸です。

 

酸性の汚れには重曹がおすすめ

クエン酸と一緒に紹介されるのが、酸性の汚れに効果的な重曹ですね。

重曹もクエン酸と同じようにスプレーを作っておくと、これまた掃除が楽になります。

がんこな汚れには、クエン酸スプレーと重曹スプレーの合わせ技でトライしてみてくださいね。

 

 

食用クエン酸は疲れを取りたいときに効果的

ふとした時に「疲れているなー」って感じることありますか?

体が疲れているときにはクエン酸を摂取すると回復の助けになりますよ。

 

クエン酸には細胞の修復を活性化する効果がある

疲労を感じる時はじつは体内が酸性に傾いているんです。

スポーツドリンクも疲れているときのほうが酸味を感じやすいですよね。

細胞を修復をするためのエネルギーを作り出す仕組みはクエン酸回路と言われ、クエン酸はクエン酸回路を活性化させる働きがあります。

ざっくりというと、クエン酸で細胞の修復が活性化するわけですね。

クエン酸には疲労を回復させるほかにも、血液をサラサラにしたり動脈硬化を防いだり、体にいい働きをしてくれます。

クエン酸はどうやって摂ればいい?

 

クエン酸ドリンクを作ってみよう

クエン酸を手軽に摂る方法はドリンクがおすすめです。

クエン酸ドリンクのレシピはこちら

クエン酸ドリンクの材料

食用のクエン酸小さじ1
はちみつ小さじ1
水250ミリリットル

これを混ぜ合わせるだけで完成です。

簡単なので試してみてくださいね。

飲み物を作る時のクエン酸は掃除用ではなく食用を使ってくださいね

 

 

「クエン酸はどこで買える?スーパーやドラッグストアや100均でも!」まとめ

  • クエン酸はスーパー、ドラッグストア、100均、ホームセンター、ネット通販で買える
  • 掃除用はよく売っているけれど、それと比べて食用は少ない
  • クエン酸は酸性の汚れを落とすのが得意
  • クエン酸だけで落ちない汚れには重曹もやってみて
  • クエン酸は疲れているときにドリンクにしてとろう

いかがでしたか。

クエン酸は掃除もできて疲れを回復させることもできるとっても有能な一品です。

まだクエン酸を使ってない方が、この記事をみて、使い始めるきっかけになったとしたらとても嬉しいです。