ニュース、買い物、ビジネスの身近な話題をここに

これちょっと気になる

焼き鮭をレンジで温めたら爆発!?水蒸気の逃げ道を作って対策しよう

お弁当やおかずに大活躍の焼き鮭。鮭は秋が旬と言われ、北海道では「秋味(あきあじ)」と呼ばれることもあるそうです。

美味しい焼き鮭を作り置きして、翌日電子レンジで温め直そうとしたら爆発してしまった!!なんてことはありませんか?

私自身、一人暮らしを始めた頃に、お弁当の焼き鮭を電子レンジで温めたら大爆発、木っ端微塵になってしまい悲しくなった思い出があります...。

どうしたら安全に焼き鮭を温め直すことができるのでしょうか。解決の鍵は、温めた時に発生する水蒸気にありました!!

今回は、電子レンジが食品を温める仕組みと焼き鮭が爆発してしまう理由を徹底解説!!

お弁当や作り置きの焼き鮭を電子レンジで爆発させずに安全に温め直し、万が一失敗してしまっても美味しく焼き鮭を食べられる方法をご紹介します。

 

 

なぜ焼き鮭をレンジで温め直すと爆発してしまうのか

そもそもなぜ焼き鮭を電子レンジで温め直すと爆発してしまうのでしょうか。

電子レンジで食品が温まる仕組みから爆発に繋がってしまう理由をご紹介します。

 

電子レンジが食品を温める仕組み

引用 日立公式HP

電子レンジは、マイクロ波とも呼ばれる電磁波の力を利用して食品を温めています。

電子レンジの内部にある「マグネトロン」という部品からこの電磁波を放出し、食品内部の水分を細かく振動させて「まさつ熱」を発生させ、食品全体の温度を上げています。

よく電子レンジでは金属製の容器を用いてはいけないと言われますよね。
これは電磁波が金属にあたると反射してしまい、レンジ内の装置にダメージを与える可能性があるためです。

このように電子レンジは食品の水分に作用し、水分が「まさつ熱」によって熱を持つことで全体が温まる構造となっています。

 

レンジで温めた時の焼き鮭への影響

電子レンジは食品の水分に作用する構造のため、焼き鮭を温めると食品内の水分が温まり水蒸気が発生します。

しかし魚には皮があり、皮からその水蒸気を逃すことができません。

内部の温度が上がってくると水蒸気の力で食品内が膨張し、皮が耐えきれなくなると爆発してしまうのです。

よく卵を電子レンジにかける時は注意するように聞くと思います。

これは魚の皮と同様に、殻がある食品内部の水分が膨張して破裂してしまうおそれがあるからです。

同じようにサツマイモやニンニクなどの水分が少ない乾燥した食品にも注意する必要があります。

これらの理由によって、焼き鮭は食品内の水分が温まり水蒸気となって膨張する際に、皮が耐えきれなくなってしまい爆発してしまうのです。

 

 

爆発させずにレンジで焼き鮭を温め直すためにどうすれば良いのか

電子レンジで食品が温まる仕組みが分かったところで、安全に美味しく焼き鮭を温めるコツを知って実践していきましょう!!

 

焼き鮭の皮に穴や切れ込みを入れる

焼き鮭の爆発を防ぐために、あらかじめ皮に穴や切り込みを入れて水蒸気の逃げ道をつくりましょう。

電磁波によって温められた焼き鮭内の水分が水蒸気になった際、皮を切ることによって水蒸気の逃げ道をつくることができ爆発を防ぐことができます。

これは焼き鮭に限らず、サンマやイカなどの皮がついている食品にも応用が可能です。

 

少しずつ温めて様子を見る

一気に焼き鮭を電子レンジで温めるのではなく、少しずつ様子を見ながら温めると爆発を防ぐことに繋がります。

食品内の水分温度が急上昇すると、急激に水蒸気が発生して皮が耐えきれず爆発に繋がってしまうのです。500wで1分ほどずつ、様子をみながら温めると良いでしょう

 

電子レンジを使用せずフライパンで再加熱する

それでも電子レンジで焼き鮭を温めるのが怖い方は、思いきって電子レンジを使用せずフライパンを使用するのはいかがでしょうか。

フライパンの底に合わせて切ったクッキングシートを敷き、焼き鮭をのせて加熱すれば焦がすに温め直すことができます。

 

 

焼き鮭がレンジで爆発しても、アレンジレシピで美味しく食べよう

もし何かの拍子に焼き鮭が爆発し、形がくずれてしまっても大丈夫。

もちろんそのまま食べても美味しいですが、爆発してしまった焼き鮭から小骨と皮を取り除いてほぐして鮭フレークをつくれば、様々なアレンジレシピに応用することができますよ。

私もリピートしている、お弁当にも使えるアレンジレシピの一例をご紹介します!!

 

鮭フレーク丼

【材料】

ご飯 400g、鮭フレーク用 50g、青じそ4枚、めんつゆ小さじ1、白ごま 適量、お好みで生卵やいくら

【作り方】

  • ご飯に鮭フレークと細切りにした青じそをのせて混ぜる。
  • めんつゆをかけて完成。生卵を溶き入れた卵かけご飯にしても、豪華にいくらをのせても美味しいですよ。

 

鮭チャーハン

【材料】

ご飯 400g、鮭フレーク 50g、溶き卵 1個、マヨネーズ おおさじ1、塩こしょう 少々、炒め用ごま油 大さじ1、醤油 小さじ1

【作り方】

  1. ボウルに卵を溶きほぐし、マヨネーズ、塩こしょうを入れて混ぜる。
  2. 1にご飯を入れて混ぜる
  3. フライパンにごま油を入れて熱し、2を加えて切るように混ぜながら炒める。
  4. 鮭フレークと醤油を加えて混ぜ、全体がなじんだら器に盛る。

 

焼き鮭をレンジで温めたら爆発!?水蒸気の逃げ道を作って対策しよう  まとめ

今回は電子レンジで焼き鮭を温める方法についてご紹介しました。

重要ポイント

  • 電子レンジは電磁波によって食品内の水分を温める仕組みとなっている。
  • 焼き鮭をレンジで温めると爆発してしまうのは、食品内の水分が温められ水蒸気に変わる際、水蒸気の膨張に皮が耐えきれないため。
  • 爆発を予防するためには皮に穴や切り込みを入れて対応することができる。

万が一爆発してしまっても焼き鮭を美味しく食べることはできますので、ぜひ挑戦してみてくださいね!!